2019-09

保育士

【ハロウィン】の起源と由来を理解してから保育行事に取り入れよう‼

今では国民的な行事となっているハロウィンですが、お菓子メーカーやおもちゃ業界、様々な業界で争うようにハロウィンの企画を取り入れています。 保育の中でもハロウィンを誕生会に合わせて行ったりと、行事の一つとして楽しんでいる保育園も増えているのではないでしょうか!? 何となくハロウィンという風習が日本で定着しつつあるから便乗して保育に取り入れようという考えではなく、しっかりハロウィンを理解した上で保育に取り入れ、子供たちに伝えてみてはいかがでしょうか⁉
子育て

人と育ちあう子育てを推奨!!【孤独な育児】から抜け出そう!

育児を頑張るお母さん、日中は子供のお世話をしながら家事をこなし、子供が熱を出しても嘔吐していても、看病しながらも家事をこなし…。 夜も寝ている暇もないほど常に子供や家族のためにフル稼働しているお母さん。 しかし、いつも頑張っているお母さんでもふと気が付くと【孤独】を感じている事ありませんか⁉
保育士

保育士の【給与上げてよ!】の悲痛な叫びはどこまで届く!?

この記事を読んで、私は沖縄に限った問題ではなく、日本の社会福祉に従事する者すべてに関わる問題であると思いました。 人が生活する上で欠かせない社会福祉の事業が、こんなにも軽視されその反面でなぜ政治家がたくさんの給与をもらっているのか!?疑問を抱えてきました。
子育て

家庭でもできる感染症予防のための【消毒方法】覚えておくと便利!!

最近は季節を問わずに様々な感染症が流行しています。 とくに保育園や幼稚園、学校などの集団生活の場では感染症が一人発症すると同時にあっという間に広がってしまいます。 この感染症の広がりを抑えるためにできる消毒方法などを、家庭でも身に付けておけば、家庭内での感染拡大を防ぐことができるので、ぜひ試してみてください。
保育士

事前に知っておきたいポイント!保育実習で必要な心構えとは⁉

保育士を目指している学生にとって、学校での授業も大切ですが何よりも緊張するのが「保育実習」ではないでしょうか!? どんな先生がいてどんな子供たちがいて、どんな指導をされるんだろうか?実習で失敗したらどうしよう…。 不安は尽きないですよね。私も実習ではとても緊張しました。 実習に向かう前に、準備しておいた方が良いものなどについてお知らせします。ぜひ参考にしてみてくださいね!
タイトルとURLをコピーしました