2019-08

子育て

私が【産後うつ】になりかけた体験談!!私を救ってくれたものとは⁉

実は私、初めての妊娠で長男を出産した後に産後うつになりかけたんです。なりかけたというか、軽い産後うつになっていたのではないかと…今振り返ると思うんです。 同じような経験をした方、している方もたくさんいると思いますが、私を産後うつから救ってくれたものも含めて体験したことを綴っていきます。
子育て

子供は遊びから脳活!!指先を使った遊びで脳を鍛えよう!!

今回は、子供に指先を使った遊びを通して脳を活性化させましょうという事について書いていきます。 「手は第2の脳」と言われるほど、神経が集中している部分です。まさに脳と直結しているのです。 脳と手は密接な関係にあるということで、脳を鍛えるために手を使った遊びをご紹介していきます。
子育て

子供にしてほしい行動を増やすためには⁉褒め方にもコツがある!

子育てしていて、一番難しいと感じるのが子供を褒めるほいうことではないでしょうか!? 言葉では褒めることはすごく簡単なのですが、子供にしっかり伝わるように褒めるには言葉だけでは難しいですね。 そんなお母さんに、子供に肯定的に褒める方法をお知らせしていきます。
子育て

子供の困った行動を変えるには!?まず親の行動を変えよう‼

子育てをしていて、子供がグズったりわがままを言ったり、癇癪を起したり、やてほしい事をしてくれなかったり…。 困った行動についついイライラしてしまいます。そのたびにガミガミと説教をしたり叱りつけたり。 子育ての難しさを痛感し悩んでいるお母さんに、少しでも解決に導けるようなヒントを発信していきたいと思います。
子育て

絶大な効果あり!!泣いている赤ちゃんのあやし方はこれ!!

赤ちゃんがグズッてしまっている時、まずは抱っこをしてあやそうとします。しかし、いくら抱っこしたり声をかけても泣き止まない…。 そんな時、どうしたらいいのかお母さんの方がパニックになりそうに…。そんな経験ありませんか⁉ 保育士歴24年の私が、赤ちゃんのあやし方で効果のあるものをご紹介します!
子育て

子育てしやすい服とは!?保育士がベストチョイスな子供の服を伝授!

子供は日々成長しているので、大人の手を借りながら快適に過ごせるように衣服を調節しています。 おむつの交換も頻繁に行うので、そのたびに着脱するのに手間取ってしまいます。また、成長してくると自分で衣服の着脱ができるようになってきますが、その時に自分でできない着脱が難しいデザインのものを着ていると、子供の着脱に対する意欲も奪われてしまいます。
保育士

至急!保育サービスの改善を求む‼現場の保育士が現状を伝えます!

近年、子育て支援や保護者支援のために保育のサービスが充実してきています。 共働きで核家族の家庭も多く、多様な保育のサービスが求められています。 自治体によって違いはありますが、保育園の利用に関して様々な便利なサービスが行われています。
子育て

子供の睡眠は量より質‼短時間でも良い環境で眠れることが大事です!

よく「寝る子は育つ」と言いますが、この寝るの意味は睡眠の時間のことを指しているのか、睡眠の質のことを指しているのでしょうか⁉ 子供にとっての睡眠は成長に欠かせない重要なポイントであるのです。
子育て

子供に言ってはいけないNGな褒め言葉!!実は逆効果だった事も!

子育てしていると、子供がお手伝いをしてくれたり頑張って何かができるようになった時にたくさん褒めてあげることがありますよね!? 子供は褒められて育つとも言われているように、褒めることはとても重要な行為なのです。しかし、ただ褒める言葉をかけるだけで良いというのではありません。数ある誉め言葉の中でも、実は使い方によって真逆の意味が込められている場合があるのです。
子育て

秋におすすめの読み聞かせ絵本10選!親子で一緒に読みましょう!

秋はゆったりと親子で読書を楽しむ時間を持つのも良いですね。 秋は収穫の時期でもあり、様々なおいしいものを題材にした絵本がたくさんあります。 また、冬を前にした動物たちや虫たちに関する絵本もあります。 秋が楽しみになる絵本をご紹介したいと思います。
タイトルとURLをコピーしました