2019-07

子育て

お片付けが上手にな子になるための収納の秘訣とは⁉

子供におもちゃを与えると同時に、片づけ方も教えていくことで、片づけ上手な子供に育ちます。また、片づけ方法だけでなく、収納の工夫を工夫してあげるだけで自分から片付けが進むようになります。
保育士

良い保育士はエプロンで分かる‼すべては身だしなみから

保育士のイメージといえば、「エプロンをして仕事をしている」と思い浮かべる方が多いと思いすが、このエプロン一つの扱い方によっても、保育士としてのプロ意識や人柄などが現れているのをご存じですか⁉
子育て

トイストーリー4の個性的キャラクター!彼らが子供に伝えたいこととは⁉

トイストーリー4の作品の中には、子供に遊んでほしいおもちゃたちの様子を描いています。子供はおもちゃが大好きで、さまざまな見立て遊びに人形を使って遊びを展開していきます。 しかし、子供でも気に入っている人形と最近はお気に入りではなくなった人形というのも出てきます。以前は人気があった人形も、時間が経つと興味が移り別の人形とばかり遊ぶこともあります。
子育て

子供に習い事をさせたい時のアプローチの仕方とおすすめの習い事をご紹介

子育てが始まると、幼稚園や小学校に入学したことをきっかけに、周りで「習い事してる⁉」という話題になることが増えてくるのでは? いったいわが子にはどんな習い事が向いているのか、周りにはたくさんの習い事があってどれを選んだら良いか迷ってしまいますよね。 そんなお母さん・お父さんのために、子供に習い事を勧める時のアプローチの仕方と、お勧めの習い事をお知らせします。
子育て

生後5~6か月からの離乳食(初期)についてまとめました!

生後5~6か月頃になったら離乳食開始に適している時期とされますが、赤ちゃんからの準備OKのサインと体調が整えばいざ離乳食を開始します。 離乳食開始の時期についてはこちらの記事に書いていますのでご参考にしてみてください!
子育て

赤ちゃんの離乳食の初め時は⁉離乳食のプロが教えます!

赤ちゃんはミルクや母乳に慣れてくると少しずつミルクや母乳以外の味に触れていかなくてはなりません。これが離乳食の開始と言います。 離乳食を始める時期は、5~6か月頃と言われています。しかし、どの子も5か月になったからその日から始めても良いという事ではありません。離乳食を始める時期は赤ちゃんのサインを待ってからにしましょう!
子育て

スマホ育児は危険⁉正しい使い方で親子のコミュニケーションを増やそう!

育児中のお母さんで、レストランや新幹線の中などで子供にスマホで動画を見せている光景をよく見かけます。子供が大人しくしてくれるからついスマホに頼ってしまいますよね。 私もスマホやタブレットを使って育児をしていました。家事をしている間子供が大人しく遊んでいてくれるの動画を見せていました。ある程度時間を決めて使用するようにしていましたが、子供に求められるとつい時間外でも見せてしまいました。
子育て

ワンオペ育児に悩むお母さんにエールを!!時には肩の力を抜いてもOK!

夫の仕事の都合であるとはいえ、家庭を守り支えるお母さんにとっては子育ても一人でこなさなくてはならない状況。これは本当に重荷を抱えてしまいます。 しかし、夫が単身赴任ではなく家にいるけれど育児に参加しないためワンオペ育児せざるを得ないお母さんもたくさんいるのも現状です。
子育て

子供がハマる音楽はこれ!!この曲を流せばノリノリになること間違いナシ!

子供にとって音楽は耳から入る情報なので、言葉よりも心に響きやすいです。子供の情緒に合わせて適切な曲をチョイスし流してあげると、子供はとても喜び情緒も安定します。
子育て

新米パパ・ママにおすすめ!赤ちゃんが大好きな玩具集めてみました!!

もうすぐ赤ちゃんが生まれる新米パパ・ママにとって、赤ちゃんと会えるのを心待ちにしていることと思います。 出産を前に赤ちゃんにはどんな洋服やおもちゃを準備してあげようかな…とウキウキ・ワクワクしますね!! そんな新米パパ・ママに向けて、赤ちゃんが大好きなおもちゃを月齢別にご紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました